論文

理系大学生が論文書く時ってだいたいtex使うと思うんだけどそーゆーときのおすすめのエディタのはなし

前まではatom使ってたんだけど最近神ツール見つけたのでシェア

atomって環境構築なかなかめんどいくせに割と環境壊れがちでストレスやばい(経験ある人も居ると思う)

そこでおススメなのがoverleaf

https://ja.overleaf.com/

ありがちな図を保存する階層を用意したりとかバックアップとったりだとか丸っとやってくれる(ネット繋がってる必要はあるが…)

引数も予測してくれるしコンパイルエラーも出ない

まじでおススメだから使ってみてくれ

1番大事な機能に触れるの忘れてたw

こいつの1番いいとこは共同編集できるところ

これだけ聞くとおいおい、os違うと文字コードで競合おきてどーせ無理じゃんとか思うかもしれない

でも大丈夫、Shift-JISだろうがUTF8だろうがこいつはブラウザでなんかいい感じにしてくれる

ラグも少ないからサクサクだしほんと神