プリコネアリーナ:戦術編

14:30あたりからお腹痛いっていってトイレにこもった後の立ち回りについて

アリーナ戦争において大事なのは1〜3位に入ることでその他は全部価値なしと考えて良い。どうやって15時にそれをなすのかっていうと、まずはシステムの理解から始めましょう。

まず正確に自分の順位が反映されるのはいつなのかっていうとバトル終了時に右上に出るconecting、これが消えた瞬間。つまり1位を倒して14:59:59にこの結果送信をすれば1位を取れる。

ただみんなそれを狙うんだけどどこで差がつくかっていうと、まず1位を殴れるか。対戦中の相手は表示されないので戦いを挑むところから勝負になる

○CONNECTING等の仕様

・編成画面のパーティ選択時間は3分。この間自分以外からこの相手は周りから見えなくなる(リストに表示されなくなる)。見えていた場合、『現在対戦中です』のような表示が出る。パーティ選択時間が10秒を切ると右下のバーが点滅を始める。この間、攻め側はステルスされることはない。

・対戦相手は「バトル開始」のCONNECTINGから1分半周りから見えなくなる(リストに表示されなくなる)

・「バトル開始」のCONNECTINGから一定時間以内にリザルト画面直前のCONNECTINGを行わないとバトルが無効化される。いわゆる『タイムアウトしました』と表示されタイトルに強制的に戻されるやつである。一定時間は以下の通り
バトルアリーナ 5分
プリンセスアリーナ 10分

・相手を選んで編成画面に入りその後キャンセルを押すと編成画面を押した瞬間から10分間自分のみ同じ相手が見えなくなる。

・戦闘中にタスキルをした場合、編成画面を押した瞬間から10分間自分のみ同じ相手が見えなくなる。

つまりどっちか片方のアリーナに張り付くなら57分あたりに1位を狙って59に送信すると良い。

ただ自分の対戦相手には既に挑戦者がいて時間がかかってるから表示されてるだけかもしれない。

そゆときは

f:id:seno_poke_sub:20200707234104p:plainこう処理される。

この辺は消えてる相手がそのまま出てきたのか、ハンネが変わってるのか見る必要がある。

ここまではわりと平穏な要素。

最大のストレス要素はスナイプ。ここに5959送信の精度が関わってくる。

○スナイプ
目標の順位を直接狙わず、その目標の順位を狙いそうな人に挑み目標の順位を横取りすること。5959勝負が得意な人に使えるテクニック。多用しすぎると恨まれやすいので注意。11位下からでも1位を狙えるチャンスがある。

これされると1位に5959送信しても20位30位まで一気に落ちたりする。とくによく1位取ってるのがバレると毎日3人くらいからスナイプされるようになったりする。

 

基本仕様はこんな感じでーあとはどう立ち回るか。

よくある立ち回りは2パターン。

プリーナ注力型とバリプリ両立型。

プリーナ注力は送信力や編成の抜き方がそこまで重視されず安定して月8000ほど稼げる。ストレスも少ない。ただ防衛編成考えるのが下手だと厳しい。

名前の通りバリーナは50分くらいまで上げれるだけ上げてあとはプリーナの防衛の並びをコロコロ変えながら貼りついとくだけ。

両立型は実力次第で月収支がガッツリ変わる(一番大事なのは送信力)。

14:58:30までにプリーナを1〜3位、バリーナを11位以内にしておきラスト90秒で上手いこと59送信を狙う。相手は表彰台を直接狙うかスナイプするか。プリーナと違い現在の環境では編成が見えてるバリーナは90%抜かれるためいかにギリギリに送信するか、対戦相手を上手く隠して自分だけが挑戦するかの勝負になる。

早めに1位を取って殴ってくる人を調べることでその日のスナイプ相手を選定できたりする。逆にそれは自分もアクティブだと多数にバラす行為なので11位あたりで身を潜めるのも良い。

 

暇で暇でしょうがない人はぜひアリーナ戦争に参加してみてください。