プリコネアリーナ:戦略編

今回は実際の攻略について

まずワーディングとしてタンク、サブタンク、メインアタッカー、ヒーラー、tpサポーター、変則型を定義します。

まずはタンク

f:id:seno_poke_sub:20200709233803j:plain

 

うーむ少ない。

 

サブタンク

f:id:seno_poke_sub:20200709233928j:plain

挑発持ちの奴ら。サブサブタンクやメインタンクと合わせるなどタンク2枚体制にしたり、アタッカーが敵をなぎ払うまでの時間稼ぎをしたりする。

メインタンクに劣るわけではなくむしろ編成の幅広さ、展開の多さから対策が分かりにくいのでプリーナではとくに優秀。

 

サブサブタンク

f:id:seno_poke_sub:20200709234220j:plain

逆にこっちは一枚起用したりすることも。2回だけミヤコでヒヨリを受け止めたりubで火力を出さない敵に強いオウカやユカリ、カスミ盾に圧をかけるプリペコなどの攻め要因。明確にバトルの展開を考えて起用してあげると良い。

 

アタッカー

f:id:seno_poke_sub:20200709234606j:plain

やられる前にやる。後述のtpサポーターと合わせたり適切なタンクを選んで役割対象に勝てるようにしておく必要がある。例えばペコユカリリノユイマホとかではリノの火力が足りなくてただ相手にtp与えるだけのお荷物になってしまう。ユニやニュッコロと合わせてアタッカーは落とせるようにしておく必要あり。

 

tpサポーター

f:id:seno_poke_sub:20200709234857j:plain

ルナはユイマホの加速やイオハツネの速攻など攻守共に隙がない。ユカリはヒーラーであり魔法へのサブタンクでありサポーターとかいうイカレぽんち。ユキは2番手のキャラを大きく制限することができる。水サは開幕tp200ばらまきながらハロミミ並のバフをばら撒くやばい奴。ただ2番手になると極端に弱いので注意(とくにリマ使用時)。

 

ヒーラー

f:id:seno_poke_sub:20200709235540j:plain

カスミ盾防衛の時のみミサト。ニュッコロは継戦能力を上げる意味での回復であり耐久はできない。

 

変則型

f:id:seno_poke_sub:20200709235754j:plain

先頭のキャラをとにかく縛れるカスミはペコユカリカスミのように後ろに置いても強い。2番手はマホ、ユキの関係でアタッカーが起きづらいため攻め手は先頭にメインアタッカーを据えることが多いので効果は大きい。

 

ここで紹介していないキャラも普通に強いので適宜織り交ぜて構築を組む。

構築タイプは耐久パ、殴り返しパ、変則パあたりがメジャー。

というかこの型に当てはまるなって自分で思えるようなptが強い。

f:id:seno_poke_sub:20200710000459j:plain

よくある耐久パ。注意点はユイマホを並べる場合でもメインタンクまたはサブ以下2枚用意すること。tp加速役を入れること。の2つ。

タマキで簡単に抜けてしまうのが問題だがubによる回復、スキルによる回復が両方あるのでなかなか抜けない。

ユイマホの弱点は初動の遅さなのでこちらにマジミを採用、アオイ、クリスで攻めるなどすればタマキなしでも勝てる。

ユカリがいない場合はスキル回復がペコのおにぎりと頻度の少ないマホマホヒールになり魔法耐性も一気に下がるのでネネカを軸にしてもしばける。ルナでなく水サによる加速ならなんとか止められないか考えよう。

 

変則

f:id:seno_poke_sub:20200710001626j:plain

基本的にイオ入りにはユカリを使うことで簡単に勝てるがミフユがいるときは注意。唯一素の速さでムンラを止められるキャラなので絶対ユカリは2番手以降にすること。

 

変則パは駒がたくさん欲しくなる関係上メインタンク1枚起用が多い。

耐久パもメイン1枚かメイン+サブとしたいのでメインタンクは品切れになりやすい。

となると自然に

f:id:seno_poke_sub:20200710002159j:plain

こんな感じの防衛になる。

防衛側1f速い法則でニュッコロリンリノユキユニとかだと一瞬でしばかれる上に加速の遅い魔法パだと一瞬で吹き飛ぶ。

タマキでユキの行動を遅らせたりハツネを先打ちする。なぜかそこそこ硬い(レイン耐える)ヒヨリで殴り飛ばす、などいくらでも策はあるがそうしたptは変則や耐久に弱いため順番噛み合うかゲームになる。

 

これら3種、同じタイプが被っても2種までになるように構築を組むと防衛できるようになってくる。

Aに〇〇使ったからBが抜けない、みたいな状況作れるように変則パや初見殺しパを調整するのがベストです。

星6が増えた関係で抜き方は狭まってその場で解くのは難しいので攻め手はdbを使いましょう。

このゲームレベル差あると状態異常きかないしクリ引きやすくなるしクリ出しにくくなるのでがんばってレベル上げましょう。

考えること多すぎてまとまらないのでこの辺で。

 

その他使える知見をまとめると

  • 物理アタッカーを2番手にできるだけ置かない。
  • 水サレ見えたら止められるか考える(ハツネ、カスミ、マジカス、ユキ等)
  • 水サレは絶対2番手にしない(攻めで相手にユキがいない時は除く)
  • ユイマホは加速が必要、マジミに弱い
  • サブ以下のタンクは役割を考えておく(プリペコ+挑発+イオとかで前から崩すとか)
  • 無理に物理魔法両方を見ずにどちらか片方をシャットアウトできる編成にする。