プリコネ

コストについて

まず時間コスト

これは楽な部類。放置ゲーほどじゃないけどスキップ機能も倍速機能もあるからFGOしてるオタクはFGOに戻れなくなるくらいに楽

クラバトとアリーナってのが継続的にあるコンテンツ。クラバトは拘束時間はクランによるけど1日1.2時間くらいは吸われる。(月に5日間ある)アリーナはガチガチでやるなら14.30〜15.00の30分を毎日使う。

次に金銭コスト

これは諸説。アリーナガチる感じなら毎月の980円とたまにくる500円のやつ買えば付いていける。固定金額のネトゲ感ある。

まあまあ高いけど初めのうちだけ買える週500円のやつは買ったが楽。

ゲーム内貨幣を運営が心配になるレベルまでばら撒くから微課金で楽しみたい人向け。たぶんグラブルで稼いだ金が流れてきてるな。

ここまで聞くと最高のゲームだけど悪いとこもある。

限定キャラが強すぎること。まず当てにくいってのもあるけどこれは石ばらまくからパズドラのコラボとかと比べたら楽。

問題は1年待たないといけないキャラがめちゃくちゃ強かったりすること。

クラバトはキャラ借りれるしアリーナは始めた時期でグループ決まるからめちゃくちゃ問題ではないんだけどガチガチでやるとなると結構きつい。

めちゃ長くなったけどおすすめです。明日から2周年だから是非はじめよう。

ガッツリやれば微課金でも3.4ヶ月である程度上位に追いつけます。