老人の独り言

人間関係って1対1ではない。

これは内部告発で炎上してメールデータ公開した企業のメールやり取りからも明らかだし、昨今のコミュニケーション解析でもそう結論づけられるので議論から省くけど

でもTwitterでの関係って1対1の側面が強い気がする。

実世界では相手の情報を得る機会って他の人から聞いた話とか、その人の背景、何をしてる人、何をした人だとか。表情、声のトーンといくらでも転がってる。

情報欠落してる場合って自分で補完するしか無くて、その補完が正しい場合は少ない。

文字だけ、せいぜいが声だけじゃ難しいよねって。

実世界とおんなじ様な人間関係ではなくSNS特有の人間関係を作るって僕は考えてるんだけど、たぶん一つ下の世代は若い時からのネットとの距離が近いからまた別の答えが必要なのかもなーって。

長々書きながら僕はただ仲良くしてるのを眺めたいってだけなんだけどね