逃げるは恥だが役に立つ、が癖になる

受験勉強は結構頑張ってたと思う。一年生の頃から毎日3時間はしてたし部活辞めてからは5.6時間。数学ではトップだったしセンター受けた段階では志望校落とすつもりなんかなかった。

ただ変にルールつけちゃってた。

720点とれたらそんまま九大受けて、届かなかったら変えようと

阿保かな?

柔軟性がなさすぎる。結果11点足らなかった。

けっこー悩んだけど志望校は変えた。センターから全く勉強しなくなった。楽だったけど楽しくはなかった。

そら今の大学も楽しかったし就職先も満足してるけど、なんとなく挑戦もせずに逃げたってのがずっと引っかかってる。

その時からなんだか逃げ癖が付いた。別に九大いけたら今より幸せだったとかはもう思わないけど、この逃げ癖だけがやだ。

ふとした時に「あ、また逃げたな…」ってなるときがあってもやもやする。